« 2/12 今日のリッキー厩舎 | Main | 2/13 今日の馬券情報 »

February 12, 2005

一ヶ月を過ぎて…

さて…今日で競馬伝説Liveが課金制になって一ヶ月が経ちました。無料β版から課金制に移行した時にかなりのユーザーが離脱したのですが、今回の課金継続で更にユーザーの離脱が進みそうだ。

私の周りでは3名の方が課金継続をしないで引退した。所属している馬主会LRAからは会長のLRAさんとあまぐりさん。そしてサーバー最強馬メジロサイレントを所持していたGARAさん。それぞれがそれぞれの理由があるのでしょうが、アスコットサーバーでは有名馬主だった方の引退は残念に思う。私は当分辞める事は無いのかなと思うが、正直課金されてから一ヶ月の状況を見る限り、このゲームの未来は無さそうな気もする。今日はその辺の不満を中心にして書いてみたい。

まず早急に改善を要するのは不正落ちの多さ。チャットしていて落ちるのは未だに納得行かないし、これくらいの対策も出来ないシステム側の対応は話にならない。

あと私は特に感じないのだが、人によっては多頭数フルゲートだと不正落ちばかりでレースを見れないとか、特定のコースでは全くレースが見れないとかがあるようだ。多分グラフィックボードの問題だとは思うが、ゲーム的にそんなにPCのスペックを要求されるとは思えない。もしレース再生にかなりのPCスペックが必要とされるのなら、それが軽減されるような努力をして欲しい。

次に問題と思うのが、フリレでのカード出現率の差。1~5着に入らないとカードが出ないというシステムはおかしいし、1着>2着>>>3着>>>>>4着5着というように着順によってカード出現率に大きな差があるというのもおかしい。せめてカードはフリレ参加者に公平に出現するようにしなければ、カード狙いの5頭フリレばかりが横行して本来の交流目的としてのフリレが殆ど行われない状況は改善されない。システム側はフリレをどのように考えているのだろうか。もう少し現実を直視してフリレがどのように使われているか考えて欲しいと思う。

あと私が気になるのがレースシステムそのものだ。単純に逃げ馬が多ければハイペース、逃げ馬が少なくて追い込み馬ばかりならスローペースというのは余りにお粗末。レースを見ていれば馬群の長さである程度のペース判断が出来てしまう。ペース判定はもう少し馬固体の能力差を考えて設定して欲しいと思う。現状では強い逃げ馬も弱い逃げ馬も同じ逃げ馬として判定されてしまうのはかなり抵抗がある。それに差し・追い込み馬が出遅れたために、馬群が縦長になってハイペースを自作自演出来てしまうのもおかしな話だ。あとはハイペースならハイペースで良いのでレースではラップタイムの表示をして欲しいかな。現状じゃハイペースだって言われるだけで本当にハイペースなのか疑わしい限りだから。

文章下手で上手く説明出来ないのが残念だが、現状での不満はこんな所。あとは…せっかく導入されたセリ市も既に廃れているのが現状。かなり需要が低いと思う。そういう意味も含めて、システム側には余計なオプションをつけるのではなくて、ゲームシステムそのものの改善と向上を求めたい。はっきり言ってこれで月1200円は高いだろ…。私が値段をつけるなら500円ってところです。(笑)

|

« 2/12 今日のリッキー厩舎 | Main | 2/13 今日の馬券情報 »

Comments

十兵衛さん>
はじめました。(笑)
確か…まんきんたん村の方でしたよね?
重賞勝ちのある有名馬主さんの方に来て頂けて嬉しいです。
しかし…本当に未来があるのか疑わしいですよね。
ジークレもマメにアップデートしたりしてやる気はありそうなんですが…
現状では明らかに方向性を間違えているといった感じです。
まだレースで一緒した記憶は少ないですが、今後もゲーム内で宜しくお願いします。

Posted by: リッキー | February 15, 2005 at 04:12 PM

はじめまして、アスコットでプレイしている十兵衛といいます。
僕もこのゲームに未来が無さそうだなと思っています。
1月にレースシーンの改正があって、1着の馬に釣られて残りの馬が僅差でゴールするシステムには、ほんと飽きれました。
セリ市は実装する前から廃れるのは分かりきっていました。強い馬を育てる事が多くのユーザーの目的の一つなので、セリ市に出して高値で売れるような馬は自分で育てますよ。
セリ市には要らない馬ばかりが並ぶのも当たり前ですよね。
まぁプロデューサーの腕次第で面白いゲームにもなるでしょうが、今までのアップデートを見る限り期待できそうにないです。はぁ

Posted by: 十兵衛 | February 13, 2005 at 05:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70763/2898398

Listed below are links to weblogs that reference 一ヶ月を過ぎて…:

« 2/12 今日のリッキー厩舎 | Main | 2/13 今日の馬券情報 »