« 3/16 今日のリッキー厩舎 | Main | 3/17 今日の馬券情報 »

March 16, 2005

拝啓…ジークレ様…

さて…このゲームが有料化されて二ヶ月が過ぎました。

有料化後の最初の一ヶ月終了時点でかなりの人数が引退されたようですが、今回もそれなりに引退者が出ている模様です。
私の居るアスコットサーバーでは、馬主ランク1位のGacktさんと4位のパスカルさんが引退されたようです。馬主ランク上位の方の引退という事で、やはりこのゲームの未来というか進歩が期待出来ないと見切りをつけられた感じは否めません。

前にも同じような事をブログに書きましたが、今回も自分が思う事をそのまま書いてみようと思います。

やはり一番の要因はジークレの運営に問題があると思われます。

まず最初にジークレに要望するのは、各ユーザーからどのようなクレームや問題が挙がっているかを明確にして今後のアップデートの予定を明確にして欲しいです。
そして、クレームや問題をメールのみでの受付ではなく、サポート掲示板を設けてどのような問題があるのかを全てのユーザーに見える形にして欲しいです。
クレームや問題点に関しては、ユーザー全員で討議する場が必要だと思います。
私も何度かジークレにクレームのメールをしましたが、毎回テンプレートの返事が来るだけで全く対応がされているとは思えません。
はっきり言ってかなりの人がジークレに要望メールを出していると思いますが、現状では今後はどうなるのか全く不透明です。
現状ではクレームや問題点をジークレにメールしても闇に葬られているとしか思えません。

それから、私は基本的にゲームの構造そのものについては疎い方だと思いますが、そんな私でもこのゲームに対して言いたい事は結構あります。

一番声を大きくして言いたいのは、ゲームそのもののシステムに関して、ここ一ヶ月は何一つとしてアップデートが無かった事です。

その間にジークレが行った事といえば…

・ファンサイト大賞
・馬主会入会キャンペーン
・丘部騎手引退イベント

ゲームに関して何も問題が無いと思うならそれでも良いのでしょうが、正直このゲームは問題だらけです。
こんなイベントやる前に他にもする事があるだろうと思っているのは私だけではない筈です。

ゲームに関して一番問題だと思われるのは、枠順・ペースによる脚質の有利不利が極めて大きい事でしょう。
その中でも枠順による不利がすごく大きく、GⅠを勝つような馬でも枠順の呪縛に勝てない場合が多いのが現状です。

私の所属する馬主会の馬主さんの馬でニュートロンという差し馬のGⅠ馬が居るのですが、平均ペースの桜花賞では外枠が有利に働いて勝利。同じく平均ペースの安田記念では内枠で7着に惨敗してしまいました。

ニュートロン 桜花賞 1着 ペース:平均 枠順:8枠17番
第3S:4月2週 桜花賞 出馬表






第3S:4月2週 桜花賞 競争成績








ニュートロン 安田記念 7着 ペース:平均 枠順:2枠4番
第3S:6月2週 安田記念 出馬表






第3S:6月2週 安田記念 競争成績






相手関係や馬場状態もあるので一概に枠順だけとは言い難い面もありますが、馬主の碧色さんの主戦ジョッキーの岡部はアスコットサーバーでも最上位にランクされるユーザー騎手だと思います。その騎手ですら内枠の不利を克服出来なかったのは考えさせられます。桜花賞が良馬場で安田記念が重馬場という差があるにせよ、走破時計が3秒以上も違うのも馬場差以上に枠順による不利が大きいと考えます。少なくともこの馬は重馬場がダメな馬ではありません。それに同じ馬主会から安田記念に出走した別の馬主の馬が外枠の差し馬で2着に好走しています。走破時計もフリレレベルからは殆ど落ち込みが無い走破時計で力通りの走りはしているようです。

実際の競馬で考えてもレースの条件によっては枠順によっては多少の有利不利が出るのは許容範囲だと思いますが、このゲームにおいては枠順の有利不利で1秒以上も時計が変動すると思われるているのが現状です。これに更に脚質とペースによる有利不利が加わるどうなってしまうのでしょうか。脚質だけでもペースに応じて最大1秒近く不利になる事があります。それらを合わせて考えると自分の馬に不利な枠順で不利なペースでは、単純に考えても2秒以上は時計が落ちる事もありえるわけです。

そう考えてしまうと、馬の能力が同じ程度なら枠順で殆どレースの結果が見えてしまう場合も考えられます。これじゃあ期待してレースに出しても、自分の馬の脚質と枠順を見ただけで結果が想像出来るのでつまらなくなってしまいますよね。無論、全部が全部そうなるとは言えないですが、少なくともそういう傾向があるのは事実だと思います。

現状では与えられた仕様の範囲でゲームをするしか無いのですが、より面白いレースにするためにはレースシステムの修正も考えるべきでは無いのでしょうか。

長々とまとまりの無い文章になってしまいましたが、私の言いたい事が少しでも伝われば幸いです。

こんなくだらない意見を読んでくれてありがとうございました。(苦笑)

|

« 3/16 今日のリッキー厩舎 | Main | 3/17 今日の馬券情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70763/3323707

Listed below are links to weblogs that reference 拝啓…ジークレ様…:

« 3/16 今日のリッキー厩舎 | Main | 3/17 今日の馬券情報 »