« 4/11 今日の馬券情報 | Main | 4/12 今日のリッキー厩舎 »

April 12, 2005

4/12 今日の馬券情報

まずは昨日の馬券成績。

4/11・馬券成績

昨日は的中率54%、回収率500%で9億7140万の儲けでした。回収率500%というのは、現在のようにレース提供数を増やしてからは過去最高の成績ではないでしょうか。昨日は的中率も良かったし、2桁配当以上のレースを15レースも取れたのでそれらが高回収率を演出してくれたと思います。毎日これくらい的中してくれると嬉しいんですけど、さすがにそれは無いので今日も回収率200%超を目指して頑張りましょう。(苦笑)

しかし、昨日の朝日杯FSの勝ち時計は凄かったですね。平均ペースで1分32秒3ですか…。父親が早熟系という事もあるので、馬券的には今後マークしたい馬です。少なくとも来SのマイルGⅠ全部で主役を張れる逸材でしょう。

さて…今日の馬券情報は…

4/12・馬券情報

今日は91Rの推奨。昨日よりちょっと増えてますが、昨日は出来すぎだったので今日はどうなるか楽しみです。だいたい大回収日の次の日って良くない気がします。(苦笑)

さて、今日は久々に重賞予想をしてみたいと思います。今日の重賞で馬券的に面白そうなのは全日本2歳優駿ですね。想定される展開は【逃げ:4-先行:3-差し:6-追込:3】で平均ペースでは無いでしょうか。これなら脚質による有利不利はそれほど考えなくても良いと思うので、各馬の持ち時計や芝ダート適性、枠順を考慮すると馬券対象馬がかなり絞れそうです。

全日本2歳優駿:出馬表
第3S:12月4週 全日本2歳優駿 出馬表






単純に能力だけを見て上位と思われる馬を挙げてみましょう。

・ダークヴァルキリー(先行)
・シャドウナイト(差し)
・バクチフェアリー(先行)
・ノホシャルフ(逃げ)
・ニャンコデポン(差し)
・レイアハート(逃げ)
・フットボールアワー(追込)
・エクスプロイダー(逃げ)
・ハイトオブスカイ(逃げ)

私が見る限りはこの辺が上位を争える力を持った馬だと思います。ペースは前述したとおりで平均想定。枠補正が明暗を分けると思うので、不利な枠に入った馬や能力的に見劣る馬を削ってみましょう。

まずは外枠に入ったエクスプロイダーとハイトオブスカイの逃げ馬2頭は無条件でかなり厳しいでしょう。
シャドウナイトも内枠という程の内枠では無いですが、前走の京王杯で同じような枠で大敗しているので買い難いです。
レイアハートは6枠12番で枠順的にはギリギリだと思いますが、エーデルワイス賞勝ちはあるものの枠順と展開に恵まれた感じの内容で、前走のデイリー杯では完敗しているだけにGⅠではちょっと買い難いと思います。
バクチフェアリーですが、前走の兵庫ジュニアグランプリでニャンコデポンに完敗しています。枠順も今回と同じような枠で展開もややスローで有利だった事を考えると前走の0.5秒差は決定的敗北でしょう。
フットボールアワーですが、展開がもっと速くなれば枠順も良いだけに恐い1頭ですが、平均ペースならちょっと足りないと思います。草レースでの判断材料になりますが、昨日は平均ペースでうちの厩舎の馬が先着していました。(苦笑)
その時に出したうちの厩舎の馬は草レースのダート1600mを平均ペースで1分38秒0で走る馬です。それを考えるとフットボールアワーは平均ペースだった前走で持ち時計分はしっかり走っているので大きな上積みは無さそうです。

これで残ったのはダークヴァルキリー、ノホシャルフ、ニャンコデポンの3頭になりました。正直この3頭は甲乙がちょっと付け難いです。
ダークヴァルキリーの前走の勝ち時計はダート1400mで1分24秒2で兵庫ジュニアグランプリと同等。前走後から放牧を挟んでここ1本に絞った調整をして来ているのでかなりの上積みが見込めます。
ノホシャルフは前走の北海道2歳優駿が超ハイペースを1分51秒1で2着に好走しています。今回は一旦放牧を挟んでの出走だと思われますので、調教による上積みと平均ペースで前走以上の力を出してくると思います。
ニャンコデポンは前走の兵庫ジュニアグランプリでややスローペースの展開を差し切り勝ち。上昇度を考慮すると前述2頭に少し劣るでしょうが、差し馬の外枠で好枠を引き当てた事と平均ペースになる事で末脚爆発が期待できます。血統的に見ても父ウォーエンブレム×母ニャンコワイワイはGⅠ・4勝馬のニャンコニャンコの全妹です。ニャンコニャンコは2歳から活躍して芝ダート両方のGⅠを制しているだけに、全妹のニャンコデポンも同等の能力が見込めるのではないでしょうか。

馬券的に無難に買うなら3頭の馬連ボックスで良いと思います。3頭のうちの2頭で決まればどの組合せでも60倍~80倍の配当になっています。私は枠順を考慮してノホシャルフの評価を少し下げて、ダークヴァルキリーとニャンコデポンの組み合わせ1点で勝負します。

今日は久々に力を入れて重賞予想をしてみましたが、どういう結果になるか楽しみにしましょう。(苦笑)

|

« 4/11 今日の馬券情報 | Main | 4/12 今日のリッキー厩舎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70763/3669588

Listed below are links to weblogs that reference 4/12 今日の馬券情報:

« 4/11 今日の馬券情報 | Main | 4/12 今日のリッキー厩舎 »