« 4/27 今日のリッキー厩舎 | Main | 4/28 今日のリッキー厩舎 »

April 28, 2005

4/28 今日の馬券情報

まずは昨日の馬券成績。

4/27・馬券成績

昨日は的中率49%、回収率373%で6億7980万の儲けでした。
昨日は的中率もまずまずで、40倍、30倍、20倍の配当を1つずつ取れたので高回収率となりました。

さて、今日の馬券情報は…

4/28・馬券情報

今日は79Rの推奨。
今日も全体的に穴狙いはちょっと少ないですが、中央場所の後半4Rは少々穴狙いに走ってます。
さて、今日は桜花賞ですね。
ちょっと気合を入れて予想してみましょう。

<桜花賞・出馬表>
第4S:4月2週 桜花賞 出馬表






GⅠでフルゲートに届かないのは少々寂しいですが、それでも出走頭数15頭と多頭数です。
展開は見渡した所、平均で各馬に有利不利の無い流れになるでしょう。
枠順を見ると有力と目される馬が見事に6枠~8枠に集まっています。

私が純粋に桜花賞で上位を争うと見ているのは6頭。
・6枠10番ソラアイ(馬主:エル)
・6枠11番アイキカンジャール(馬主:武中合気)
・7枠12番ラブリーリスニン(馬主:隈部親永)
・7枠13番ケープヴァーディー(馬主:とぽ)
・8枠14番ビギナギナ(馬主:ちゃあ)
・8枠15番クァドラングラーネ(馬主:スカル牧場)

この中で割引が必要そうなのは先行枠で外枠に入ったラブリーリスニンでしょうか。
シンザン記念の時の勝ち時計1分32秒8は優秀で、その後は桜花賞1本に絞って調整してきたようですが、この枠で能力全開を期待するのは少々酷だと思います。

次に割引が必要になるのはケープヴァーディーでしょうか。
ケープヴァーディーとアイキカンジャールは同じ馬主会の方の馬なので、ある程度は能力を聞いて把握していますが、現状ではアイキカンジャールの方が能力上位のようです。
それだけに枠が同じ外枠で平均ペースでは逆転が難しいと見るのが妥当なところ。
また、ケープヴァーディーのクイーンCの勝ち時計がややハイペースで1分32秒9なので、GⅠで勝ち負けするには前走以上の成長と超ハイペースの展開利が欲しい所です。

次に割引したいのがビギナギナでしょうか。
重賞2勝の実績はメンバー中でも最上位ですが、その2勝が1200mと1400mなので鵜呑みに出来ない部分があります。
唯一の1600m戦だった阪神JFで3着の実績がありますが、その時の時計が平均ペースで1分33秒2でした。
GⅠで勝ち負けとなると、チューリップ賞の結果から見ても平均ペースで1分32秒台後半の戦いと見るのが妥当。
こちらもケープヴァーディーと同じように追込馬という事もあるので、勝ち負けまで持ち込むには阪神JFの時以上の成長と展開の助けが必要になると思います。

これで残るは3頭になりましたが、ソラアイとアイキカンジャールはチューリップ賞で激突していてソラアイがアイキカンジャールに0.5秒差を付けて圧勝しています。
さすがに枠の有利不利もペースの有利不利もあるとは思えない桜花賞で前走の着差を逆転するのは無理でしょう。
だからソラアイとアイキカンジャールの優劣に関しては、ソラアイ>アイキカンジャールで全く問題無いと見ます。

ここまでは普通に考えて判断出来たのですが、1頭どうしても判断に困るのがクァドラングラーネです。
デビュー以降は一貫して中距離を使われていて芝1600m戦は今回が初出走。
完全な別路線組で判断する材料に乏しいです。
ただ、これまでのレースの使い方を見る限り、馬主さんはマイルより中距離に適性があると判断して使っていると思います。
もしそうなら、マイルのスペシャリストが揃った桜花賞では厳しいのでは無いかと判断するのが妥当な所でしょう。
マイルの持ち時計が無いので正確な持ち時計はわかりませんが、前走のスプリングSで3着時の時計がややスローで1分46秒5です。
前走時の1800m平均ペースで1分46秒3~4の持ち時計があったとして、単純に1600mに換算すると平均ペースで1分33秒0くらいで走れる能力があるものと推測します。
この時計を元にアイキカンジャールと比較するなら、距離適性の差を考慮してアイキカンジャール>クァドラングラーネと判断したいと思います。

よって私は桜花賞の馬券をソラアイ⇒アイキカンジャールの馬単で購入しましたが、私のアイキカンジャールとクァドラングラーネの能力判定が間違っていたら2頭の着順は入れ替わると思います。
もし、そっちの方が可能性が高いと思う方はソラアイ⇒クァドラングラーネの馬単を購入してみてはどうでしょうか。
どちらにしてもソラアイの頭は固いと思うので相手探しの1戦になると思います。

長々となりましたがこんな感じで予想してみました。
参考になるかどうかはわかりませんが、私に乗ってみようと思う方は是非馬単を買って見て下さい。(苦笑)

ただし、外れても責任は一切取りません。orz

|

« 4/27 今日のリッキー厩舎 | Main | 4/28 今日のリッキー厩舎 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70763/3894531

Listed below are links to weblogs that reference 4/28 今日の馬券情報:

« 4/27 今日のリッキー厩舎 | Main | 4/28 今日のリッキー厩舎 »