« 第5S:4月4週@今日の重賞予想 | Main | 第5S:5月1週@今日の重賞予想 »

June 21, 2005

先送り…

さて、昨日はバージョンupがありました。

◆バージョンアップ内容
--------------------------------------------
v1048
・バージョンアップに伴う一部不具合の修正
v1047
・馬主会ランキングから、馬主会詳細を閲覧可能へ
 →ダブルクリックで閲覧可能
v1046
・同配合の馬を連続して何頭も購入できる点の改善
v1045
・馬主レベルアップ時の演出追加
--------------------------------------------

まぁ…相変わらずしょーもないバージョンupを優先的に行って重要なバージョンupを先送りにしたようです。

この中でプレイに影響してくるのはおみくじ対策ですか。
これはこれで悪い事じゃ無いのですが、初期繁殖牝馬までがおみくじ対策に含まれるとは思わなかった…。

バージョンupされた事によって、1つの販売リストをユーザー全員で共有する事になったので、誰かが馬を買うとその空いた枠には新しい馬が入るようです。
競走馬のおみくじ対策に関しては、基本的に繁殖おみくじ目的だけで購入していたのでどうでも良いのですが、初期繁殖牝馬もおみくじ対策がされるとちょっと困りますね。

ダリア・コロラドダンサー・ミエスク等といった高額繁殖牝馬が手に入り難い状態になるのは間違い無さそうです。
今まではリスト更新1時間毎に見ていれば良かったんですが、今度のバージョンupでいつ登場するかわからなくなりますね。

その意味では、良質の繁殖牝馬を牧場に置いておく必要が出てくる訳で、競走馬を1頭でも多く置くために使用済み繁殖牝馬をバシバシ切り捨てていくのは得策じゃないのかもしれません。
そうなると、1アカウントでは牧場枠、馬房が足りなくなってくるので、ジークレの思惑通りにかなりのユーザーが複数アカウント所持という流れになるのでしょうか…。

とりあえず、私は複数アカウント所持者で、ある程度良質な繁殖牝馬は牧場に置いていますが、1アカウントで止む無く繁殖牝馬を処分しているような方は種付けシーズン時に繁殖牝馬の確保に困るかもしれません。

私個人として思った事ですが、このバージョンupで上位馬主よりも新規馬主の方が大変になるんじゃないかなと思います。
このゲームは他のMMOと違って新規参加者でも上手くやれば結構なんとかなりそうなゲームだと思ってたんですが、このバージョンupでこれから新規に始める方は今まで以上に馬主レベルupや良血馬の生産に苦労しそうです。

さて、次のバージョンupはフリレの賞品カードの設定と6着以下でもカード獲得が出来るようにするための設定ですか。

バージョンアップ内容の経過報告

次のバージョンupも直接ゲームに関わってくる事でも無いので、本命は7月に予定されているペース判定方法や枠不利など紛れ要素の改善ですね。
これがどうなるかでこのゲームの未来が決まるかもしれません。

|

« 第5S:4月4週@今日の重賞予想 | Main | 第5S:5月1週@今日の重賞予想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70763/4651416

Listed below are links to weblogs that reference 先送り…:

« 第5S:4月4週@今日の重賞予想 | Main | 第5S:5月1週@今日の重賞予想 »