« 第5S:8月1週@今日のリッキー厩舎 | Main | 第5S:8月2週@今日の重賞予想 »

July 05, 2005

予想通り…

今回のバージョンupは最低でした。
競走馬の能試に掛かる時間が膨大でやる気が無くなります。

今までは入厩初日に能試をして適性と素質を判断していました。
そこから成長毎に能試をして馬の成長ピークを見極めていたんですけどね。
それが全く出来なくなりそうです。
今日生産して入厩させる仔の能試をしても全く時計が掴めません。

今日も元気に罵倒記事を書いてみましょうか。( ´∀`)

※私の主観でのみブログの記事を書いているので、事実と相反する内容があってもあしからず。

今回の問題点は1点。
この変更によって有利になるユーザー不利になるユーザーが出る事。
今までのような繁殖・競走馬おみくじの禁止とか馬券オッズ修正とは訳が違う。
レースに紛れを追加する事自体はユーザー全員が同じ要素で影響を受けるので問題無いが、ユーザーが育てていた騎手能力に修正を加える事で紛れを演出しようとするのは話が違う。

昨日も散々ここのブログで罵倒したんだが、やはりふざけるなと言った感じ。
うちも主戦騎手を一人に絞って育成して来たんでダメージは大きい。

おまけにこの変更はバージョンアップの予定表には入ってなかったしね。

バージョンアップ内容の経過報告

あとは、当然の事だが騎手パラが影響してくるならユーザー騎手の能力値合計の上限を撤廃しているんだろうな?っていう問題がある。

騎手能力値比較表

↑はうちの主戦・セカンド騎手と岳裕などシステム騎手との能力値比較表です。
E=1点、D=2点、C=3点、B=4点、A=5点、S=6点、SS=7点
上記点数を能力値に換算して能力値を出しました。

主戦@坂本勝美
騎手@坂本勝美






ペリエンや岳裕は70点以上あるのに、うちの主戦は45点。
うちの主戦は脚質パラがあと1点上昇すれば上限値でしょうか。
騎手パラもレースの紛れとして追加するなら、このシステム騎手とユーザー騎手の能力値の差はどうやって埋めれば良いんでしょうか。

能力値の上限が設定されている限り無理な話。
何故なら現状では、差し能力が上がると先行能力が下がると言うように上限値を超えない範囲でパラの修正が行われているからです。
ユーザー騎手でペリエンや岳裕のような万能騎手を作るのは無理。

じゃあ2人使い分ければ良いだろうという話になりますが、それもおかしな話。

能力値のパラで一番納得がいかないのは、騎手能力合計の上限値がある事。
まずはこれを撤廃して貰わないといけない。

騎手パラをレースの紛れ要素に加えるのはそれからの話。
騎手に関する修正内容の予定が出ていて、それなりに騎手育成の準備期間があればまだ納得出来たかもしれません。
ただ、今回は明らかに想定外の修正だったので怒りも倍増。

他ブログでは好意的に書いてあるところもあるようですが、それは人それぞれ捉え方が違うのでしょうがないでしょう。
大打撃を受けるのは騎手を1人に絞って育成をして来たベテランユーザーですから、騎手を複数育成して来た人や今まで騎手差でなかなか勝てなかった人達はラッキーだと思うんじゃないでしょうか。

ただ、私は誰が何と言おうと…

ジークレふざけるなの1点。( ´∀`)

無料β版じゃなくて既に課金されているゲームでゲーム性に重大な影響を与えるような仕様変更は勘弁して下さい。
ユーザーによって有利不利が出るような仕様変更は論外。
明らかに公正さを欠いているとしか思えません。

まぁ…また罵倒したくなったら追加でブログにupします…。

=今日の独り言=

拝啓ジークレ様

騎手育成に費やした半年を返せ!(# ゚д゚)

|

« 第5S:8月1週@今日のリッキー厩舎 | Main | 第5S:8月2週@今日の重賞予想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70763/4839374

Listed below are links to weblogs that reference 予想通り…:

« 第5S:8月1週@今日のリッキー厩舎 | Main | 第5S:8月2週@今日の重賞予想 »