« 第16S:12月2週@重賞予想 | Main | 第16S:12月3週@重賞予想 »

February 20, 2007

第16S:12月2週@厩舎情報

昨日もパチンコで大勝利。(..・∀・)

最初の大当たりで確変を引いて7連チャン。
その後は単発と確変2連チャンを引いて出玉を維持しながらプレイ。
次の大当たりも単発だったので(´・ω・`)ショボーンとしていたら…
時短で突確→確変引き戻し。
確変は2連チャンで終了したものの、そこから時短で単発→単発→確変3連チャン。
怒涛の時短3連チャンで都合5回の大当たり。

19000円の投資で64000円の回収。
最初に座った台が回らなかったので台移動したのが大成功。
普段は最初に座った台に打ち込むので移動しないんだけどね。
優秀台に座れて良かった。( ´∀`)

昨日は帰宅後の競伝チャットでパチンコ談議。
その中でパチンコの立ち回り方を少し話した。
長文になるので興味のある方は「Continue reading~」をクリックして読んで下さい。(..・∀・)
まぁ…当たり前の事だと思いますが私の立ち回り方やどうでも良い事を色々書きました。

昨日は4頭が出走して(1-2-0-1)の成績。
まぁ…こんなもんだろう。
スピシン大戦馬は2着。
もう少しで総賞金1億に手が届く。
大戦参加馬はあと何頭残ってるんだろうね。
この調子で行けば私の1位はほぼ確定だと思うけど。(..・∀・)
でも…スピシン50枚とかはいらない。。。(;´Д`)
おまけでムトトとかナイスネイチャとか付いて来たら泣きそうになる。

今日は5頭が出走。
とちぎマロニエCにコーラルシーが出走。
枠順不利乙…。
リターンズ馬なので何とか掲示板に入って賞金を稼いで欲しい…。
願いはそれだけ…。

=今日の独り言=

パチンコの話より○○○や○○○の話の方が盛り上がったけど…(..・∀・)

私は基本的に平日パチンカー。
パチンコを打つのは夕方から。
休日に打たない理由と平日に打つ理由は…

<休日に打たない理由>
・土日祝日の客層は仕事休みのサラリーマンが中心
 営業努力をしなくても勝手に客が集まるので店側が出さない傾向にある
・客が増えれば必然的に空き台が無くて1つの空き台を大勢で取り合う

<平日に打つ理由>
・平日の客層は主婦が中心
 休日よりも客が入らないので店側が主婦層獲得のために各種イベントで出す傾向にある
・休日よりも客が少ないので空き台も多い
 5台くらいの候補から回転数・初当たり確率をチェックしながら勝負台をゆっくり選べる

これが絶対とは言いませんが、私はそう思ってます。
じゃあ、何故夕方から打つかというと…

<夕方から打つ理由>
・台によってその日の出方がおおよそ見えてくる(爆発台、ハマリ台など)
 更に波が荒い出方をしている台、少ない回転数で次の初当たりを引いている台が分かる
・空き台の中から回転数や出方をチェックして狙い台を絞りやすい

<朝イチから打たない理由>
・以前のようにモーニングサービスが無い(やっている店はあるかもしれないが…)
・たくさんの台の中から勝負台を選ぶのが困難(事前に決めていれば別だけど…)
・情報が乏しいのでカンで台選びになる傾向がある

こんな感じですかね。
パチンコの性質を考えると、回転数は気にする必要も無いけどやっぱり見ちゃう。
だって大当たり抽選はアタッカーに入賞した瞬間に1回毎に行われてるからね。
大当たりを引く確率は100回転の台も1000回転の台も同じ。
それでも優秀台は打つ人が代わっても少ない回転数で初当たりを引く傾向にある。
だからどうしても回転数は一応チェックします。

基本的に良く回る台が良いのは当然。
ホールの換金率にもよるけど初期投資をいかに少なく押さえるか。

座ってから200回転で大当たりを引いた場合。
1000円で25回転の台だと8000円投資。
1000円で20回転の台だと10000円投資。
初期投資で2000円の差が付きますからね。
この差は持ち玉で勝負出来る状況になってもそのまま。
必然的に持ち玉で勝負出来る時間にも影響してきます。

でも私が座る台は必ずしも良く回る台じゃない事が結構ある。
良く回る台で負ける事も、そこそこ回る台が爆発する事も普通にある。
こればかりは大当たりを引いてどこまで連チャンするかはわからないから仕方が無い。

大切なのは自分なりに色々分析して「この台なら勝負出来る」という理由を持つ事だろう。
良く回る、今日は出ている、初当たり確率が良い…etc

漠然と空いている台に適当に座るよりは良いと思っています。
あとは出ると信じて打つだけです。
それで出るかどうかは神のみぞ知る。(..・∀・)

台選びのポイントは私なりにいくつかあります。
以前にもブログで触れましたが、もう一度書いておきます。

<こんな台は狙ってみたい>
・初当たり確率が良い(100~250回転くらいで次の大当たりを連続して引いている)
 ※確変連チャン回数を含めた大当たり確率とは違うので注意
・引き戻しを狙うなら期待値の高い150~250回転前後
・ハマリ台を選ぶなら1200回転以上(飲まれるのを覚悟で…)
・現行のデジパチなら1000円で20回転以上

<こんな台は出来るだけ避けたい>
・600回転~1000回転くらいの台(そのままハマリの可能性も…)
・現行のデジパチなら1000円で10回転~16回転(他に良い台があるだろう…)

<ヤメ時>
・大当たり後のヤメ時は時短終了後100~200回転くらい回してから

ヤメ時に関しては最後に当たれば儲けものくらいの気持ちで。
いつも1箱くらいは打ち込むつもりで打ってます。

あとは打ってて楽しい、面白い台をプレイするのが一番。
出るからといって面白くない台を打つのは苦痛。
特にハマリの時に何もアクションが無い台はね…。
淡々とデジタル回転の音しかしないってのは辛い。
今は昔と違ってリーチアクションも凝ってるので自分にあった台があるでしょう。
キャラクターものとか多いしね。
それが長くパチンコを打ち続けるポイントじゃないでしょうか。

パチンコは基本的に持ち玉になってから時間を掛けての勝負だと思ってます。
最初の大当たりを引いてそれが単発でも連チャンでも、
それが終了してから次の初当たり、次の次の初当たりを引くまでを考えて勝負。
最初の大当たりで大連チャンっていうのが理想だけどそういうのは滅多に無い。
ある程度パチンコで大勝ちや最初に投資した負け分を取り戻すのにはある程度の時間が必要。
だから夕方から勝負する場合でも、遅くても18時前には入店する事が私の中でのルール。
出来れば5時間くらいはパチンコで勝負する時間を考えてます。

この5時間は先ほど述べた最初の初当たり、2回目&3回目の初当たりを引く事を考慮した時間。
最初の大当たりを引くまでに1時間掛かれば15000円くらいの投資になる。
2時間掛かれば当然30000円近くの投資。
デジタル回転数で言うと単純に10000円=200回転で考えるのが計算しやすい。
30000円だと600回転~650回転くらいが目安。
ちょっとハマるとそれくらいは普通にある。

2時間後に当たりを引いても最低6連チャンしないと投資金額分は返って来ない。
3時間くらいしか勝負時間が取れなければ連チャンが終了して時短が終わったくらいが時間切れ。
でも5時間くらい勝負時間が取れれば次の初当たりを狙いに行く時間が出来る。
そこで速い時間帯に次の大当たりを引ければプラスに持って行く事も十分可能。
パチンコの優秀台の特徴として時短中や時短終了後の少ない回転数で連チャンとか普通にあるし。

とは言っても、最近は22時40分までしか打てない店ばかりじゃないでしょうか。
以前に比べて規制も厳しくなったみたいだし、閉店時に確変の出玉補償も無くなりました。
余程連チャンして無い限りは実質的に22時くらいまでが私の勝負時間。
出来れば17時過ぎくらいには入店したいですね。

だからこそ私は短時間での一発勝負は基本的にやらない事にしている。
もし、そういう状況でしか打てないという人は一撃で大連チャンが期待出来る台を選ぶ事をお薦めする。
今ならウルトラマンは嵌まれば一撃で30連チャンとか期待出来る台。
でも、30連チャンって消化するのに凄い時間掛かりますよ。
時短中のデジタル回転もありますからね。
私はウルトラマンで35連チャンした事ありますが、終わるまで4時間近く掛かりました。
連チャンは本当にどこまで続くのかわかりません。
だからこそ閉店まで打つくらいの覚悟が無いと行けないと思ってます。
昼間に打って次の予定があるのに連チャンが終わらないって嫌ですよ。(;´Д`)
泣く泣く連チャンを捨てるか、予定をキャンセルするか。(キャンセル出来れば良いけど…)
まぁ…私はその状況で仕事を休んだ事が何回もあるけど。(..・∀・)

だらだらと長文になったけどこんな感じです。
参考になる話は殆ど無いと思うけど参考になる部分があれば参考にして下さい。( ´∀`)

|

« 第16S:12月2週@重賞予想 | Main | 第16S:12月3週@重賞予想 »

Comments

とりあえず諭吉を5人ほど揃えねば^^;

Posted by: たけは | February 20, 2007 at 10:12 PM

こんにちは~
細々と競馬伝説やらせてもらってます
鈴の介と申します~
ブログのリンクを是非!
お願い致します~
どうぞよろしくお願い致します~。
なにかリアクション頂ければ
リンクさせて頂きます。


Posted by: 鈴の介 | February 20, 2007 at 06:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第16S:12月2週@重賞予想 | Main | 第16S:12月3週@重賞予想 »