« 第18S:6月2週@重賞予想 | Main | 第18S:6月3週@重賞予想 »

May 09, 2007

第18S:6月2週@厩舎情報

そろそろ2歳戦が始まりますね。
今Sは1頭しか重賞路線に乗せる事が出来ない。

3歳馬も含めた1軍在厩馬で今後重賞路線に乗りそうな路線は3つ。
3歳ダート中距離、芝長距離、2歳芝1200m~1600m路線。
生産頭数の割合を考えると悲惨な状況。
しばらく冬の時代が続きそう。(´・ω・`)

さて、競伝ではろくな事が無いのでリアルな生活の話。
何回かブログで書いたし、フリレでも言った事があるけど、今は愛知に住んでます。
愛知って結構ディープな食べ物が多い土地柄。

有名なので言うと、あんかけスパとか喫茶店のモーニングサービス、小倉トーストでしょうか。
その他にも味噌かつ、どて煮、みそおでん、味噌煮込みうどんなどの味噌系。
普通な所で手羽先、ひつまぶし、きしめん、天むすとかもありますね。

私はラーメンが好きなんだけど、ラーメンにも名古屋流というか愛知独特の物がある。
一般的に有名なのは台湾ラーメン。
豚ひき肉、ニラ、長ねぎモヤシなどをトウガラシで味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて、ゆでた麺にかけたもの。
愛知の中華料理屋の大部分で台湾ラーメンを扱ってる筈です。
店舗毎に格差がひどいのであまりお薦めはしませんが、辛い物は食べさせる力がある。
愛知に来て気が向いたら食してみて下さい。(..・∀・)

まぁ…私が薦めるのは台湾ラーメンじゃないもう一方の名古屋発祥のラーメン。
一般的には好来系と言われるラーメン。
トンコツ、鶏ガラ、根菜類で取った醤油ラーメン。
スープはかなりすっきりした飲み口だが、コクの深さは素晴らしく、飲み出したら止まらない。
麺は中太麺でトッピングはメンマが主役。
卓上には様々な調味料が並んでいて高麗人参などで作った酢をかけて食べるのが一般的。
他にもただの酢、ラー油、ニンニクパウダー、黒胡椒と置いてあってそれぞれの好みの味を作れる。
値段は一番安い松(チャーシュー麺)で800円から。
あとは寿(チャーシュー多め)、竹(メンマ多め)とかあって、一番高い大盛スペシャル大寿竹だと1300円。
値段は高めだけどラーメン1杯で満足させる力はある。
好来系の特徴とも言える大量のメンマは食べ応え十分。

個人的にお薦めの店を挙げると好陽軒、八事ラーメン好好。
メンマをがっつり食べたい時は好陽軒、チャーシューも含めたトータルバランスを求める時は好好かな。

昨日は6頭が出走して(1-1-0-4)の成績。
全部条件戦を使った馬だが酷すぎる。
あまりにも酷かったので何頭かは乗馬倶楽部逝きに。

今日は4頭が出走。
ユニコーンSにオルディナリオが出走。
掲示板に乗れば上出来かな。
2歳で能力が完成したので3歳戦を戦う上積みは無かった。

=今日の独り言=

ラーメンは中太麺が最高だよね。(..・∀・)b

|

« 第18S:6月2週@重賞予想 | Main | 第18S:6月3週@重賞予想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第18S:6月2週@重賞予想 | Main | 第18S:6月3週@重賞予想 »